よくある質問

特定のシステムをアンロックするにはアンロックイベントをクリアする必要があります。
「○○ができない・したい」場合はまずレベルを上げてみましょう。


  • システムの明らかな不具合は 開発会社:Firemonkeysのヘルプに情報が掲載されている時があります。
    不明な点に関連する英文・英単語で検索してください。
    Firemonkeysのヘルプ

上記ページや当ページを読んでもわからないことがあれば Wiki掲示板までご質問ください。




不具合についてのよくある質問

フリープレイの挙動がおかしい・アプリが落ちる

まずはフリープレイや端末を再起動してください。
家の建築数・階数が多い町や、数秒~数分で同じアクションを実行し続けていると 端末に負荷がかかってアプリが落ちる場合があり、その後アプリ本体に落ちるクセがついてしまうことがあります。
そんな時は 以下の手順をお試しください。

  1. セーブデータを <設定メニュー>の[クラウド]へアップロードする(重要)
  2. [オプション]から[データをリセット]
  3. データがリセットされ はじめからになっているので、クラウドからデータをダウンロードする
  4. セーブ時のデータに元通り

負荷がかかる行動をしていないのに挙動がおかしい場合は、端末内のデータ容量や機種のスペックが関係している可能性があります。
iOS機では2~3世代前の機種(とくにiPod touch)、Android機ではメーカーによったり2~3年前発売の機種・中華タブレット等 ですと動作にストレスが生じます。

端末の空き容量に余裕をもたせるか、キャッシュを削除(詳しくは検索)してみてください。
容量に問題がない場合は 端末の機種変更やメーカー変更をご検討ください。

Facebookにログインできない!

『ログイン問題が発生』している場合

  • 端末を再起動(電源ON→OFF→ON)
  • フリープレイのアカウントマネージャーでログアウト→ログインし直す

  • Facebookとの連携を解除→再連携する
  1. フリープレイのアカウントマネージャーから連携を解除
  2. Facebookの 設定>アプリ>The Sims FreePlay>X(バツ)印で連携を解除
  3. フリープレイを端末のタスクから停止、端末を再起動
  4. フリープレイのアカウントマネージャーから再連携

これでも直らない場合はクラウドにしっかりとセーブして、
前述の『フリープレイの挙動がおかしい・アプリが落ちる』の方法でリセット・ロードしてみてください。

アプリが落ちてログインできない

Facebook公式アプリをアンインストールしてから再試行してみてください。
逆に、Facebook公式アプリをインストールしていない方は インストールしてみてください。

課金してもゲームに反映されない

3_94.jpg
まずはアプリと端末を再起動して、[設定]>[情報]>[購入アイテムを復旧する]をお試しください。
それでも反映されない場合は、App Store/Google Play/Amazon から届く購入確認メール等に記載されている「問題を報告する」リンクから不具合内容を送信してください。
もし確認メール等が届いていない場合は下記リンクからお問い合わせください。

何をやっても解決しない…

端末やアプリの再起動をしても解決しない場合は開発会社:Firemonkeysのヘルプで検索し、それでも解決しない時は以下の手順でFiremonkeysへお問い合わせください。
未確認ですが英語の方が返信率が高いかもしれません。
問題を解決するためにはあなたのアカウント情報が必要です。

フリープレイのオプションボタン[…]>情報[i]」>[ゲームについて]>
ページの一番下までスクロールして、Player IDをメモする
(念のためVersionなどもあるといいかも)

サポート(運営)がデータを確認できるようにクラウドへセーブしてください。

上記の手順が済んだら FiremonkeysへPlayer IDと用件をメールしてください。
メールアドレス:id93280@firemonkeys.zendesk.com

※上記メールアドレスは使えない場合があります。
エラーで返送されたり返信がない時はFiremonkeysのフォーラムやサイトから問い合わせ先を確認してください。




ご近所・ソーシャル機能についてのよくある質問

『ご近所』って?

Facebook or Game Center(iOS)とフリープレイを連携させた人とフレンドになると、町のパーティーボートからご近所さんの町へアクセスすることができます。
ご近所さんの人数ごとにパーティーボートで 24時間に1度 報酬を受け取ることもできます。
※報酬は§数十~数千・1LPなどランダム


ソーシャルクエストがクリアできない

FBやGCでご近所さんを追加していない場合でも パーティーボートから『新規シムタウン』という町にアクセスすることができますが、新規シムタウン内の施設だけではクリアできない目標があります。
5LP消費でクエストをスキップさせることもできますが、LPを使いたくない場合は 思い切ってご近所さんを追加してみましょう。

ご近所さんの家に設置してもらったはずの家具が見当たらない

設置後ご近所さんがクラウドにセーブをしていない可能性、もしくはセーブ直後の場合は反映されていない可能性があります。
前者の場合は、ご近所さんにパーティーボートへアクセスしてもらうか オプション>クラウド>手動セーブしてもらってください。
後者の場合は、数分~1時間程度待ってからアクセスしてみてください。

ご近所さんのシムに元気がない・おもらしをしている

そのご近所さんが最近クラウドへ手動・自動セーブしていない可能性があります。
ご近所さんにパーティーボートへアクセスしてもらうか オプション>クラウド>手動セーブしてもらってください。


アイテム・オブジェクトについてのよくある質問

クエストで使用する分かりにくいあの家具ってどれ?

  • コーヒーテーブル:ホームストア>家具>リビングルームで売っているテーブル
  • シンク:ホームストア>家具>バスルームの洗面台
  • ピクニックテーブル:ホームストア>庭>屋外家具>§750のテーブル(木製・4人がけ)
  • サッカー・望遠鏡など職業やホビーで使用する家具:シムタウン>昇進ショップで購入

チュートリアル中、オンラインストアで基本パックを購入しろって… 有料?

無料なので課金しなくても大丈夫です。
紫色のカートアイコンをタップするとオンラインストアへアクセスしますので、[ベーシックホームパック]というアイテムを購入(無料)してください。

昇進ショップで購入したアイテムの効果は?

購入したアイテムは 家具→所持品→ホビーにあります。
使用するシムとアイテムが職業に合っていれば、仕事の成果(%)が上がります。

スーパーマーケットで買った種やレシピはどうやって使うの?

いつも通り種は畑、レシピはガスコンロで作りたいものをタップします。
種やレシピを使うとシムオリオンを消費する音(♪チャリーン)が鳴りません。
残数は各メニューの左上に「所持品マーク 残数」で表示されています。

チェスや軍艦ゲームで遊ぼうとすると足あとマークが出る

ホームストア>家具>ダイニングルームの椅子を置くと座って遊べます。チェス・軍艦ゲームはよく見ると向きがあるので、テーブルと椅子の位置に注意です。
アクション実行時に足あとマークが出る時は、そのオブジェクトへの進路に障害物あるか オブジェクトが壁に向かっている場合があります。 家具の向きを変えてみてください。

本棚をタップしても目的のアクションがない

リビングルームの本棚と小学生の本棚があります。もう一方の本棚を確認してみてください。

オンラインストアで課金して買ったコスチュームはどこにある?

町のコスチューム&水着ショップやサロンにあります。(アディダスはクローゼットに)


クエスト・アクションについてのよくある質問

○○というアクションができない・見当たらない。バグ?

まずアクティブなシムがアクションに適した年齢層であるかご確認ください。
レギュラータスクはご近所先でアクションしてもクリアできませんので、自分のシムタウンで行ってください。
Wikiに掲載されている攻略情報が変更されていた場合は、Wiki掲示板までご報告いただけますと幸いです。

すでに○○になっているのにクリアできない

特定の人間関係にさせるクエストや 職業に就くクエストは、クエスト出題後その特定のステータスになった瞬間にクリアとなります。
  • 人間関係の場合シム同士の交友関係
    • 別のシム同士を指定の関係にさせる
    • すでに指定の関係になっているシムの好感度を下げたり 別のルートにさせて、再度 指定の関係になるようアクションする
  • 職業の場合
    • 無職のシムを指定の職業に就職させる
    • 職業トラッカーで職業のアイコンをタップして現在の[仕事を辞める]、指定の職業に再就職する
      • 注意:職業スキルはLv.1にリセットされます

目標をスキップしたい

アンロックイベントやチュートリアルではスキップできません。
レギュラータスク・ソーシャルクエストであれば、クエスト名をタップして表示されたウィンドウ内にある黄色の三角ボタンをタップ(注:5LP消費)することでスキップできます。

真夜中に映画を見る時間帯は具体的にいつ?

夜中の0時台にアクションを実行してください。

おしゃれなコーヒーをいれたい

コーヒーメーカー→[コーヒーを飲む]

働きたくないでござる

スーツケース→仕事マークアイコン→[仕事を辞める]

太極拳をしたりニルヴァーナに達したい

シムを公園に連れていき、シム自身をタップすると[太極拳を練習する]ことができます。ニルヴァーナも同様の手順です。

ウフフなことがしたい

シム同士を恋人以上にすると「ウフフなことをする」コマンドが選択できます。

赤ちゃんのおむつを替えたい(トイレゲージを回復させたい)

赤ちゃんは放っておくとおむつの中へ排泄して 自然に回復します。現在は排泄するまで放置するしかないようです。
ちなみに、赤ちゃんをタップして[おむつを替える]アクションをすると衛生ゲージが回復します。


システムについてのよくある質問

Wiki内でよく使われる用語

用語・画面解説をご覧ください。

機種変更したい。データを新しい機種へ移すことはできる?

データの移行は同OS間でも、iOS⇔Android間でも可能です。
手順は以下の通り。

  1. セーブデータをクラウドへアップロードするためFacebookのアカウントを用意
  2. 旧機種(今までプレイしていたデータ)のフリープレイで[…]ボタン内[アカウントマネジャー]からFacebookにログイン
  3. […]ボタン内のクラウド(雲のボタン)へセーブデータをアップロード
  4. 新機種(移行先)のフリープレイを初期化した状態にして、[セーブデータをダウンロード]を選択後Facebookにログイン、[セーブデータをダウンロード]
    • 初期化方法は[…]ボタン内のオプションから[データをリセット]

外ではスマホ、家ではタブレット…という遊び方をするには、データを同期する度に[…]>オプションで[データをリセット]>[データをダウンロード]しなくてはいけません。

『町の価値』って?

家具を買う・家を建てる・町の施設を建築すると町の価値が上昇し、家具を売却すると価値が下がります。
町の価値はご近所さんリストの順番や 貰える日当報奨金額に影響します。

家具を買って得られる町の価値は家具の売却額と同額です。
逆に、家具を売った分だけ減っていきます。
  • ★3テレビの場合は『購入額§4,200』で『売却額§420』、町の価値も購入・売却で『§420』増減

  • 備考
    • セールで家具を大人買いしてセール期間終了後に売却するとシムオリオンは稼げますが、町の価値は売却分と同じだけ下がります。
    • 町の価値をがっぽり稼ぐなら、町に家の軒数が少ない状態で高額の家を建てては取り壊す という方法がおすすめです。
      • 家の値段などは

『日当報奨金』って?

24時間に1度、家のポストから受け取れるシムオリオンのことです。
日当報奨金の額は町の価値によって決まります。
初期から2013年1月31日までに始めたユーザーは町の価値の約0.5%、2013年1月31日から現在までに始めたユーザーは0.5%よりもかなり低い割合額をポストから受け取れます。
※この仕様は予告なしに変更される可能性があります

XPって?レベルを上げると何かいいことがある?

アクションや目標をクリアすると手に入る"XP"は、画面上に青色のゲージとして表示されています。
XPを貯めるとレベルが上がり、チュートリアルやオブジェクトがアンロックされたり 作成できるシムの上限数が増えたりします。
XPはアクション・収穫・ホビーの報酬・家具の購入・家のリフォーム等で上昇します。

「不思議の島」の資源がまったく出てこない

※2013年10月現在は実装直後よりも獲得率がUPしています(今後変動の可能性あり)
シムのごきげんを上げたり菜園をするなどの行為でランダムに獲得できますが、極端にいうとアクション100回につき1回資源が出るか出ないか程度な確率のため、ホビーや通常クエストをこなしてLPを貯めて資源をスキップする方法がおすすめです。
ホビーで資源を獲得できた例もあるため、収集時に面倒な操作のない木工クラスアイススケートをし続ければXP・LP・稀に資源も手に入ります。
そしてレア資源が存在し 一部貯まりにくいのは仕様です。出るまでねばるかその資源をLPでスキップしてください。

  • 気合を入れて探す!
    • 10人でピーマンを作り続ける
    • ポスト横のゴミ箱[蹴り倒す/2秒][片付ける/4秒]
    • ★3トイレ[トイレへ行く/5秒]
など数秒で完了できるアクションを連続で実行し続けましょう。
(この方法はモニュメント:知恵の炎を解放していればXP稼ぎにも有効です)

ホームストアの『引っ越しして売る』ボタンってなに?

homestore_hikkosi.jpg
『引っ越しして売る』セクションを選択した状態で家具をタップすると 家具を売却することができる機能ですが、この機能を使わなくても ホームストア内で家具をタップすれば売却・移動ができます。
現在のところあまり意味のないボタンです。


シムについてのよくある質問

シムを削除したい

削除したいシム自身をタップして、名前バーの顔の横にある赤いアイコンをタップすると シムを町から削除することができます。

シムの名前を変更したい

シム自身をタップして[究極のイメージチェンジ/12LP]をすることで、シムの個性・名前・容姿などを変更することができます。
個性を変更すると今まで集めた人生の夢がリセットされますのでご注意ください。

幼児・小学生・ティーン・大人・シニアに成長させたい

レベルが一定に達すると、各シムや機能をアンロックするチュートリアルクエストが開始されます。
詳しくはアンロックイベント各種データをご覧ください。

家族は最大何人まで?

通常は大人・子供含めて最大4人です。
しかしある程度レベルを上げて進めると電話で 幼児・小学生・ティーンを養子(有料)にすることができ、電話でシムを追加すると 最大6人(4人+2人)まで家族を増やすことができます。
(定員については仕様変更で変わる場合があります)

仲のいいシムとルームシェアしたい

友情度を[いい友達]まで上げると[引っ越してくるよう言う]ことができます。

結婚したいし子供もほしい

愛情度を[恋人]まで上げるとプロポーズができるようになります。(安い指輪だとプロポーズの失敗率が高い)
すでに結婚しているシム相手は[恋人]以上の関係になれません。結婚している相手シムとロマンチックなアクションをしてしまうと、相手シムの結婚相手と自分のシムの交友度が下がります。

無事プロポーズが成功すると[婚約中]になりますので、さらにロマンチックな行為をして[結婚する]を実行すると正式に[夫婦]となります。
[夫婦]になると子供が作れるようになります。ホームストア→乳児から[ベビーベッド]を購入設置して、[赤ちゃんを追加]。しばらく経過すると赤ちゃんが誕生します。

ある程度レベルを上げて進めると、電話で 幼児・小学生・ティーンを養子(有料)にすることができます。
電話でシムを追加すると 通常定員4人のところ 6人まで家族を増やすことができます。
(定員については仕様変更で変わる場合があります)

同性カップルの結婚・出産はできる?

異性と同じ手順で可能です。

別居、自立したい...

町で空き家をタップして[シムを移動する]を選択してください。未婚の大人シムに限り家族関係を解消することができます。
※シムがアクション中は実行できません
すでに人が住んでいる家に引っ越しさせたい場合は、その家の住人を別のシムと同居させるか空き家へ引っ越させてください。

離婚したい...

夫婦は仲が悪くなれば離婚します。シム同士の交友関係ページに書かれた赤いアイコンのアクションをして交友度をある程度まで下げると[離婚する]が選択できるようになります。

一家を別の家に引っ越しさせたい

町で空き家をタップして[一世帯を移動する]を選択してください。
※大人も子供も一緒に引っ越せます。シムがアクション中は実行できません。
※すでに人が住んでいる家に引っ越しさせたい場合は、その家の住人を別のシムと同居させるか空き家へ引っ越させてください。

シムが落ち込んでいてキラキラにならない

人生の夢そして受け継がれるものクリア後からの仕様で、亡くなったシニアと関係の深い(?)一部のシムが落ち込んでしまい、欲求をMAXにしてもキラキラしない状態になります。
元の状態に戻すには 他のシムが落ち込んだシムをタップして、[思い出を語る][思い出話に耳を傾ける]で励ましてあげてください。


  • 最終更新:2014-10-05 14:29:08

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード